2024年2月 ロシア入国の方法

こんちゃ!

今回は2024年2月現在

ロシアに入国する方法について

解説します!

★ロシアへ入国する方法

現在は戦争の影響で日本からの直行便が存在しません

私はエストニアからLux Expressというバスを利用して

ロシアに入国しました!

*1

 

Lux Expressの予約サイト

ポーランドからベラルーシを経由して

ロシアに入国するルートもありますが

外国人はベラルーシから

ロシアに入国することが禁止されています!

2024年3月にこれをやっちゃった

インド人旅行者数名が逮捕されて

ウクライナ前線に送られたことは記憶に新しいですね...

★入国に際して準備するもの

  • 査証(ビザ)

電子ビザ・・・52USD(およそ7800円)

観光ビザ・・・12500円

ビザに関しては、大使館で取得する観光ビザ

オンライン上で手続きを行う電子ビザ

二種類があります!

大使館で取得する

通常の観光ビザの場合

ロシア現地からの招待状ホテルの予約確認書など

いろいろ書類をそろえなければいけなかったので

私は電子ビザを利用して取得しました...

※電子ビザの場合、宿泊ホテルの予定地の住所が必要ですが、予約確定書は不要なので予約するだろうなって場所を適当に書いておけば大丈夫です笑

*2 ロシア連邦電子ビザのサイト

ロシアではネット規制が厳しい国でもあります

国内のWiFiではX(Twitter)、SafariGoogle)、LINEなどが使用できません

*3

ネットでExpress VPN(有料)Nord VPN(有料)

がおススメとされていますが

はっきり言ってめちゃくちゃ重くて使えませんでした

そこで現地人にお勧めされたのが

PLANET VPNです!

広告さえ見れば無料で使えるので

使ってみてください!

サクサクGoogleTwitterやLINE利用できました笑

※ちなみにahamoなど

海外でもネット規制を受けることなく

使えるとされる携帯プランでも

中国ではVPNなしに使えましたが

ロシアでは全く使えませんでした

なのでロシアに行く際は

現地SIM or AhamoなどPLANET VPN

の形で利用してください!

★実際にいってみた

23:00 タリン出発

ルートとしては

タリン(23:00)→ナルバ(02:00)

バスに乗車する際に乗務員から

電子ビザの確認をされます

ちなみに国境検問所ではされませんでした笑

-----------------------------------------------------------------------

ここでバスを下車しエストニア出国検査(およそ30分待ち)

バスに積んでいた荷物をすべて持って下車します

荷物検査があります

-----------------------------------------------------------------------

徒歩で橋を渡り、国境通過(およそ5分)

-----------------------------------------------------------------------

ロシア入国審査(およそ1時間待ち)

「ロシアのどこに行くの?」

「どうしてロシアに来たの?」

この2つのみしか聞かれませんでした

「すげえ日本人だ....」

「パスポート見せてよ」

と興味深そうに話しかけてきました

多分僕が開戦後初めてこの国境を利用した

西側の人間だったっぽいです笑

ちなみにここでも荷物検査があります

※ここで検問官から在留カードをもらいます!

ホテルにチェックインする際に必ず必要なので

無くさないでください!!

-----------------------------------------------------------------------

検問所の向かいに止まっているバスに乗車(およそ2~3分歩く)

-----------------------------------------------------------------------

イヴァンゴロド(03:30)→サンクトペテルブルク(07:00)